まだまだ週の真ん中です

会社終わってから

家に戻りたくなくて

また外に出ている

 

実家暮らしなので

良くも悪くも必ず

自分以外の誰かがいる

 

顔を合わせたくない時も

多々あり、今がそれ

 

これといってなにか

あるわけではなく

単純に一人になりたい

 

 

 

最近、訳もあって年金に

加入予定なのですが、

65歳支払い終了の

65歳受取りプラン

年払い型

 

今24だからあと約40年

 

果たしてこれに意味が

あるのでしょうか...?

 

要は長生きしない限り

若いうちに稼いだ金を

溝に捨てることになる

 

確かに年金は掛けておくと

満期のとき、掛けた分より

プラスアフファもらえる

 

 

65歳になったとき初めて

 

あ〜、やっぱり入って

良かったわ〜〜!!!

 

って思える、きっと

 

 

でも、それが自分の中で

全く想像がつかないのよね

 

若いときって今もそうだけど

ほんとに資金がない

 

暮らしていけないって訳では

ないのだけれど、65歳の自分に

掛けておけるほどの余裕って

ないんだよね...

 

なので正直躊躇している

 

もちろん入って直ぐに

解約すればもちろん損

 

むずかしいね〜

ほんと人生は賭けだ

 

 

かといっていつ自分が死ぬか

いつまで生きてるかなんて

未来はわからないわけで...

 

 

どこまで人生設計しておけば

いいんだろうか

相談できる人がいないので

わからない

 

 

とりあえずは

入ったら長生きしないとね

 

満期のお金が病院介護代に

ならないように健康には

気をつけたいものですね

 

もう少し未来の自分が

見えてくればいいのだけど

今はほんと真っ暗

 

この真っ暗トンネルから

抜ける日は来るのでしょうか

 

 

ブログに言葉にしておくと

少しだけまとまって

少しだけもやもやが

なくなる気がする

 

さーてお店も閉まるので

田舎に帰るとします

 

f:id:m_123:20170412204610j:image

 

初めてケーキを買ってみた

アールグレイドーナツが

食べたかったんだけどね

 

ないって言われたので

抹茶ケーキにしてみた

 

明日は木曜日(やっと)

ぼちぼち頑張ります